「でも、え、あの…カボチャ!?」

シンデレラ
Cinderella
シンデレラ
義母と義姉妹のいじめに耐え抜き、見事王子の花嫁の座を射止めたお嬢さん。
ディズニープリンセスの中でも別格の人気と気品です。
ただ、顔の作りはとても綺麗なんだけど、表情があまり豊かじゃないのでお人形のような冷たさを感じてしまうのが難点。
その分、小鳥に起こされるも寝ぼけてもぞもぞしてたり、綺麗なドレスを着せて貰って浮かれてたりするちょっとした姿は、等身大の女の子らしさを感じて可愛らしく思います。

「夢はいつか」というフレーズの印象からか、個人的にシンデレラというとおしとやかで受け身的なプリンセスの代表格と思いこんでいたのですが、改めて見てみると全然そんなこと無いですね。
自分の権利はしっかりと主張するし、大事な場面ではちゃんと行動に出るし。
あの状況で卑屈にならない精神力の強さはすごいなぁ。
とは言え、なんか不幸に慣れすぎて麻痺しちゃっている感じが痛々しくもあり。
現実に冷め切っているのか、諦めてるのか分かりませんが、王子様と結婚してお城で暮らすという夢に逃避することで、心が折れてしまうのを瀬戸際で防いでるんでしょうね。
「継母に酷使される不幸な女の子」という同じ立場でありながら、無垢で天真爛漫な白雪姫とは対照的で面白いです。



inserted by FC2 system