「さぁおいで。チュウしよう」

「かしこいメンドリ」、「ドナルドの夢の声」等
Donald Duck
ドナルドダック
フルネームはドナルド・フォントロイ・ダック。
いつもグワグワと何言ってんだか不明瞭で短気だけど、愛嬌はあるアヒル。
でかくて丸いおしりが大変素敵です。
実はミッキーよりもたくさんの作品に出演していたりするから、侮れません。
一流コメディアンと名のるだけあり、ドナルドの短編は笑えるものが多し。
表情、行動、仕草などで思わず吹き出すこともあります。
基本的にチップ&デールや、蜂などの小動物にちょっかいを出して、逆に仕返しをされる、というパターンが多いです。

そんなドナルドもデビュー時は脇役として登場。
友達のピーターという豚と共に仮病を使い、仕事を断ります。
特にピーターよりもキャラが立ってた訳ではなかったのに、今こうして大スターの座にいるのはやはりそういう星の元に生まれたからか、はたまた、ウォルトさんが気まぐれで「アヒルの方をプッシュしてみるぅ?」と言ったからかは定かではありませんが。
一歩間違っていたら、ピーター・ピッグの方が人気爆発し、たくさんアニメが作られ、グッズが溢れ、TDLで「ピーターのワッキーキングダム」なんてイベントを開催していたかもしれないと思うと、世の中分からないものです。


inserted by FC2 system