みにくいあひるのこ
Father duck
父アヒル
我が子との対面を待ち焦がれていたアヒルのお父さん。
しかし、兄弟たちとは明らかに血が繋がっていない子供が紛れ込んでいたことに激怒します。
小さい頃は、ヨソ者であるみにくいあひるの子に対して以上に、妻を激しく責め立てる理由が分かりませんでした。
別にわざと、侵入を許したわけでも無いんだし。
お母さんだって被害者でしょう?亭主関白?八つ当たり?
…と、突然激昂したお父さんの心情が良く理解できなかったのですが、最近久しぶりに見返して見て、やっと腑に落ちました。
そりゃあ、妻が自分に似ても似つかない子を産んだらね、旦那としては内心穏やかではいられないですわ。いろいろ悶着も起きるはずです。
赤ちゃんはコウノトリに運ばれるとか、キャベツから生まれるとか、そんなドリーミーな話では片付けられない切実な夫婦問題が、まさかこの「みにくいあひるの子」で描かれていたとは思ってもいませんでしたよ。



inserted by FC2 system