「ところでドナルド、バイーヤには行ったことある?」

「三人の騎士」、「ラテン・アメリカの旅」等
Jose Carioca
ホセ・カリオカ
ドナルドの親友でブラジル代表の伊達男。
その親友の前で、「バイーヤ(地名)は素晴らしい所だ」とうっとりし、「君は行ったことがあるかい?」と尋ね、「無い」との返事には「なんて気の毒な奴なんだろう」と平気で返すスネ夫的なオウムです。
ひとしきり自慢したかと思うと、すぐにまた「君は行ったことが(略)?」と同じ質問をオウム返しするし。さすがオウム。
あの短気なドナルドが、キレずにその都度律儀に返事をしてあげているのが奇跡だ。
そんだけ自慢するからにはどれどんなもんだいと思いきや、実は自分も行ったことがないというオチ付き。

それ以外にも、基本的には良いヤツですが、時たまどことな〜くドナルドを小馬鹿にしているような、嫌みな空気を醸し出ている気が。
本当に対等な親友か、君ら。


inserted by FC2 system