「辰 2012」
2012/01/01-03/5
2012年のお正月イラストは「ムーラン」の名脇役ムーシューさん。
なんとなく恒例化している、日本の伝統美術とのコラボシリーズですが、今回は伊藤若沖の「雨龍図」パクオマージュで。
龍図というと物々しい作品が多いですが、若沖が描いたこの龍は人を小馬鹿にしたようなアホ面がお茶目で、前から気に入っていました。
元々コミカルなキャラのムーシューなら、このはっちゃけた顔をさせちゃってもそんなに問題なかろうと思っていたのですが、結果的にオリジナルのインパクトには全く敵わず。
もっと顔面崩壊させればよかったかな。

背景の雲は唐長文様の「天平大雲」というもの。
シマシマの太陽と合わせて、なかなかエキゾチックな雰囲気が出せたかと思います。



inserted by FC2 system